SSブログ

4.0.3a入りましたね! [World of Warcraft]

パッチ4.0.3aが入り、Cata拡張まで残り僅かとなりました。
Dal・Shattの首都ポータルが無くなったので、新しくなったOrgに人が集結!

新Orgは高低差が大きく徒歩だと面倒なので、フライトが待ちどおしいところ。
機能的には便利になってますが、いかんせんポータル削除はやっぱりきついかな・・・

変更点は結構ありましたけど、一番は全クラス的にNerf方向の修正が入ったことですかね。
ほんとにLv85でバランス取れてるの?と思うほどのクラスもありそうな。。。
Lockのフォーラムで、Lv85時の話が出てましたけど、今のところDpsはMageぶっちぎり、
しばし離れてLock(Aff)、ほぼ変わらずでSpri、という感じになってるそうな。
Lock(Dest&Demo)はSpriに負けてるそうで、どうなのLock?とか議論してました。

シミュレーションクラフトでは、早速T11準拠での検証がされてました。
それではあまり数値差がないものの、一応、Aff>Dest>Demoという結果。
にしても、どれをゴブリンにするか、全然決まりませんw

4.0.1ぐらいから再度手を付けたPal(Prot)がかなり面白くて、Lv42→70に。
何が面白かったって、SM~ZF~SKT~BRD~Ramp~BF~MTのフルラン(BRDだけ一部)が、
ソロで可能だったというところで、一人Ins巡りを満喫することが出来ました:)

しかも、大体適正Lvの2Lvぐらい上からフルラン可能だったので(RampでLv62とか)、
もはやDFすら要らないというProtPalの性能にウハウハな状態w
まぁとにかく盾投げと、HotR~HolyPower溜め~WoGが基本強い上に、
Glyphs込みのHoly Wrathで結構な数の種族をスタンさせれるし、ソロだとDpsがゆったりなので、
Hammer of Wrathも確実に打ち込めて、プラス無敵だ、Dmg軽減だと、死角なし。
パーティで普通にTankしても単体・複数キープ全く問題なくて、素晴らしい限り。
DFで普通にTankしてもLv80までの5manなら、仮にヒーラーがしょぼくても楽勝っていう。。。
対人はあまり面白くなかったので、このままその方向での趣味キャラとしていいかもw
コメント(3) 

コメント 3

トロン

初めまして。

Pal(Prot)での5menソロ(ほぼ適正レベルで)が可能とのことですが、
装備とかはやはり2ndキャラ用の特殊な物だったりしますか?

こちら1stキャラのPal(Prot)ですが、いつもペアもしくはトリオで5men回っています。
適正レベルの+5くらいで(30-40の場合45くらい)かろうじて回れる感じですが、何かこつというか秘密有りますか?

もちろん腕勝負な部分もあると思いますが、ソロとは行かなくても、せめてペアかトリオで適正レベルで回りたいと思っています。

宜しくお願いします。


by トロン (2010-12-29 19:10) 

Suiced

こんばんわ!ご訪問ありがとうございます:)

ソロTankに関しては、ギア(装備)と該当InsやWoWの経験によるものが大きいので、2nd以降だと思って頂いたほうがいいかも。。。

ちなみにPalはBoA(2nd以降から購入可能で、アカウントのキャラクター全員が使える装備。キャラクターLvが上がる毎に装備の強さも上がるため、常に該当Lvの青装備と同程度の性能)を5部位使ってます。

本来は適正Lv5人で丁度回れるような難易度に設定されてますから、
全員ファーストのペアやトリオで、適正+5を回せるなら相当頑張ってる方だと思いますよ:)

それ以外だと、Insは敵の特性や、どんな攻撃してくるかを知った上で、
適正なスキルを的確なタイミングで使用する必要があります。
WoW歴が長くなると、あぁまたこのパターンね・・・みたいになります。
Mobの攻撃結果を先読みして行動するとか増えるので、
この辺りは覚えるとそのままコツみたいなものになるかもですね。

あとは・・・たまにでもDF使って、他の人のやり方見るのが早いです。
全然知らない人が混じることになりますが、特に気にすることもないですし。
むしろ、正しい進み方を全員が知ってるか知ってないかで、
Insの難易度は劇的に変わってしまうので、一回覚えると、
なーんだ楽勝やん!ってことは多々ありがちですw
by Suiced (2011-01-13 23:32) 

トロン

確認遅くなってごめんなさい。
いつもいろいろと覗かせて頂いています!

回答有り難うございました。

うむむ、やっぱり2ndキャラでのお話でしたか。

引き続き、現在Pal(Prot)+mage(frost)のペアですが、
適正の上限以下で何とかダンジョンフルランがんばっています。
(30-40の場合38あたり)
以前は越えていないと無理でしたが、いろいろとスキル覚えて
可能になってきました。
もちろん、厳しいところはとてもボスを倒せず・・ですが、以外に簡単なところもあり。
というよりもやはりPal(Prot)の性能のよさかなと。
mageをまったく攻撃させることなく、それでいてそれなりのdps出しつつ自分をヒール・・耐えることに専念すればあとはmageが削ってくれます。

根本的な部分は、書いていただいたやり方とか、かなり参考にさせて頂いています!
有り難うございました。

今後もよろしくお願いします!


by トロン (2011-02-06 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。