SSブログ

LockのPet(雑記) [World of Warcraft]

最近またよく考えるのがLockPetの耐久力について。

Lockは、同じ布クラスのMage・Spriと異なり、本体がディスペル・サイレンス・
バリア(一部除く)を保有しておらず、Petへ能力が分散されてます。

対人において重要な3つの要素ですが、本体がCC状態でも、Petが正常なら、
それらの能力を行使可能な点は、有名なLockの強味のひとつ。

よくMage vs Lockでみられますが、Mageカウンタースペル後のバーストを、
Lockが簡単に止めれるのは、本体でなくPetがインターラプト可能だから。

加えてSLがあるため、どのPetを使役していてもダメージ軽減においては、
Petが生存する限り永続的にバリアを張っているのと同じようなもの。

無論、Petがいない状態だと、全て使用不可能になるので、
LockのPetをCC、ないし先に落とすことは戦術のひとつです。

しかしながら、WotLK中盤以降は肝心のPetが即死するバランスで、
上手い人は強いけど、下手な人はゲロ弱いクラスになりつつあります。
正直、昔のMage状態に近づいている気もしなくもないというw

SL以外にヘルス回復能力自体も高いわけですが、昨今の対人バランスだと、
妨害なしで詠唱通せるバリアの方が戦局をコントロールしやすくなってます。
何だかんだスタンが強すぎるというのも影響していると思われ、
相対的にバリア能力の有効性が上がっているともいえます。

永続するHasteアップスペルやタレントを持たない点も追い詰める要素で、
Mage・Spriに比べると、ギアの調整がえらい面倒です。
4.0.1で放置してたSPriを起こして一通り試しましたけど、
もはやどっちが本家DoTクラスか分からない程の性能になってますね。

MageもSrpiも各々弱点はあるので、3クラス間のバランスは丁度良さげですが、
全クラス対象にすると、LockのPet耐久力上げないときついかなとは感じます。

WotLKでは、序盤~中盤までPetの耐久バランスは良かったので、
結局は、ギアのアップグレードが異常すぎたってだけなんでしょうから、
Cata拡張後のS9では、いい按配になってる可能性も高そう、と思いたい。

最初にLv85目指すのはLockの予定ですが、対人面でやや不安。
でも何だかんだWotLKのArenaだと1800以上狙えるのはLockだけだったし。。。
Raid能力はなんら申し分ないのですけどね。
MageとRogの基本性能が強すぎるのと、最近この2クラスにめちゃ慣れたのもあって、
どうしようかなーという感じですが、どれをゴブリンにするかでも悩んでたりw

ちなみに最近PalのLv上げを再開していて、4.0.1後久々に動かしてますが、
なんかRetよりもProt対人のが最終的に強いんじゃないかと思わなくもない。
妄想の範囲ですけど、普通にProtPal&HolyPalとか強そうなんですが。。。
ああ、もはやむしろProt&Protで強いとかだったら、どうしようw
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
杏!4.0.3a入りましたね! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。