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Warlock S12 [Warlock]

MoP最初のArenaとなるS12は、War・Hun・Mageが凄まじくOPだったり、
色々バグもあったりで、惨いシーズンとの声が多いものの、
LockとHunを稼動して、ぼちぼち楽しんでいます。

先日、余程やってる人いなかったのか、3-3でReckfulのチームにあたりました。
Reckfullが配信中だったので、何か頑張る!と思った矢先、うちのRogが何やら
叫びながら突っ込んでいく様を大笑いしてるうちにRog落とされて終了w

曰く、Reckfull好き過ぎて彼以外何も見えなかった・・・と。
Arena開幕前に通常BGへギルドで行ったときも、ReckfulのPremadeに当たってますが、
Rogの人は、そのときも同じことしてた気がする・・・w

MoPからReckfulはRogからWar(ネーム:Anticide)、AllyからHordeへと転向してます。
何故そうしたのかなど本人が話してるので、興味ある方は和訳してるこちらでどうぞ。
Reckfulの配信先はこちら

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WarlockのMoP対人は、最初にDestが大流行、今はDemoの人が増えてます。

【 Aff 】
MoPではDoT単体のダメージがこれまでより抑えられていて、DoTを入れたターゲットに、
Malefic Grasp(Channelスペル)をチャネリングするとダメージが増加する仕様となりました。

で、、、更にペット食わないとちょっと出力が足りない感じです。
ただ、犬を食った場合、まず犬のバフ食いは使えなくなります。
Spell Lockに関しては、Command Demonで本体が同じものを使用できるのですが、
Petが使えるこその利点は相反して無くなるので、巷で劣化Spriと揶揄されてる通りに。

バースト時だけ食うという手段もありますが、それはそれでマルチへのプレッシャー弱化。
加えてディスペル一発でDoT全消しは、現時点のバランスだとUA含んでもLock側のロス大。
とても前シーズンまでのようには戦えない感じです。

他ビルドのが明らかに利点多いので、私的に今のAffはRaidだけでいいかなという結論。

【 Dest 】
Arena開幕前のBGではDestだらけになるぐらい流行ったビルド。
ペット食いAffが劣化Spriで、Destは劣化Mageなんて言われ散々な感じもしますが、
フルパワーChaos BoltをHavocで2ターゲットに打ち込めると物凄い高まりますw
S12スタートからしばらくはDestでやっていました。(今はDemoにしてます)

肝となるChaos Boltのダメージは自身のCrit率にスケールして増すため、
対人Tri+Dark Soul:Instability(Crit30%アップ)乗せると一発20万以上もざらですが、
Backdraftで詠唱早くなっても2秒はかかるので、素で打とうとすれば止められ放題。

Unending Resolve(CD:3分)で8秒間インターラプトとサイレンス無効に出来ますが、
CCされると終わりなので、最大Proc状態のChaos Boltを通すのは色々苦労します。
(あっさり通ってしまう相手はともかくとして)

バフ落としてる状況なら通常のChaos Bolt連弾でも一気に落とせるパワーがありますし、
Havoc使った2ターゲット同時Cahosも強力なんですが、相手が上手いほど環境作りも大変で、
Arenaになると思うようなタイミングでのバーストをかけきれないことも多々。

Rain of Fireのスタンが強いですが、5.1パッチでスタンは無くなる予定。
変わりになるような新スペルが用意されてましたが、本当に入るか不明です。
5.1の変更だと、火種ゲージが早く貯まる方向性なので、少し変わってくるかも。

FireMageのPyroblastのようにChaosがインスタントになると・・・いいなw

【 Demo 】
Ladder上位がこぞって使い出して、今急激に増えているDemoです。
バースト力が格段に高い、変身ありなし関係なくインスタントスペルのみで戦える、という点から、
戦況に対応しやすく、総合的にオフェンス&ディフェンスのバランスが良いです。

インスタントだけで戦えることついて、DemoはOPとは言えないけどビルド設計として、
これはこれで問題じゃないのかい?と、フォーラムなんかでは話されてます。
実際Shadow Boltは全く必要なく、変身してないときのDDはFel Flame一本でいけます。
余裕見てSoul Fireは使うことがあるものの、それ以外全部インスタントとなります。

Tac的には、Fel Flameでゲージ貯めて、500以上になったらバースト可能。
フルバーストは、対人Tri+変身+Dark SoulImp5匹出し(Glyphs)の状態から、
Chaos Wave×2>Touch of Chaos連打+Felstorm&AxeToss>(戦況次第で)Carrion Swarm
ただ、実戦だと、フルバースト通しきれる確定状況も多いとはいえないので、
Dark SoulImpSwarmを分けてバーストずらすとか、CDは使わず変身時スペルだけで、
プレッシャーのみかけるとか、単純に全部使えばOkということでもないです。

Carrion Swarm(要変身)は前方コーン型インスタントスペルでダメージ+ノックバック。
詠唱止めれるし、距離取れるし、12秒CDと短く、地味に強いんですが、
前方30yぐらいまで範囲があるので、Lock前方にいる敵のCCを全て壊しかねないのに注意。
このスペルは高低差あるところなどで、一瞬だけ変身して落とすとかも有効。

前方ジャンプのDemonic Leapで機動性も高く、強化Felguardだとヒールカットが25%に
なるのでダメージも通しやすい、Mannoroth's Fury(タレント:AoEの効果範囲拡大)の
Hellfireは強力なステルサー潰しと、ほかにも優秀なスキルが豊富。

また、対人装備の4セット効果で、Twilight Wardのバリアが全マジック対象となるので、
Demoに限ったことではないですが、格段にキャスター戦が楽です。
ちなみにセット効果あればHellfireもAbsorbするので、開幕でステルサー探すとき便利。

あと、今回のDemoでやばいのが、変身したときのCurseがAuraスペルに変わること。
変身中にCurseを使うとLock自身にAuraが付き、周囲の敵へ消せないCurseを付与。
効果自体は普通のものと同じですが、Mannoroth付きなら周囲40yぐらいに複数同時Curse

このCurseAuraは、変身が解けても効果時間が切れるまで消えないので、
事実上、2種類のCurseを同一ターゲットに付けることが可能になります。
<PTRでCurseAuraをマジックディスペル出来るのを確認、5.1でNerf予定です>

目立つ弱点としては、バースト時以外のダメージが低い点だったり、
スネアがHand of Gul'dan(変身:Chaos Wave)の6秒しかないところですかね。

【 タレント選択 】
Lv15:Dark Regeneration
本体とペットのヘルス30%回復+ヒール効果25%アップ。2分CD。
スタンされようがCCされようが止まらない。
ストーンと合わせれば、かなりの量を狙って回復可能なので、使い勝手抜群。
Soul Leechは現状だとRaid向けな感じ、Harvest LifeはソロでDailyするとき便利。

Lv30:Howl of Terror
ArenaのLockはほとんどこれ。ハンターのペット5匹出しはほぼ封じれる。
Shadowfuryと悩むところですが、Arenaやった感じではHoTがベストぽい。

Lv45:Sacrificial Pact
ペットヘルスの半分を使用してバリア。ペットいないと本体のヘルス使用。1分CD。
現在のヘルス量と同値のAbsorb量なので、ヘルス減ってればAbsorb量も低下します。
Daemon TrainingのGlyphを使ってFelgurdのヘルスを2割増しさせ、
ペットヘルスが満タン時に張れば23万前後のAbsorbバリアに。
Soul Linkは確かに固いんですが、ペットヘルス常時半分という条件が厳しい。
(ちなみにSLしてペット食うと本体のヘルス二割増しでTank並みになります。)
DestのときはDark Bargainを使ってましたが、Demoにしてからはこっちを選択。
ペットがCCされてても使えるので、WarやHunのフルバーストをソロで凌げます。
バリア中にゲージ貯めて、攻守交替>Demoバースト>GGの流れも少なくありません。
ペットのヘルス残量が肝なので、Funnelインスタント(Glyphs)もセットで。

Lv60:Blood Fear
10秒CDになるのでFearによる連続CCは無くなるものの、攻守ともに強い。
UWも1分CDかつ対人TriとCD被らないため、CC解除2枚になるOPスペルですが、
バースト時に詠唱なしでCCしたい場面が多いので当面BFで安定ぽいです。

Lv75:Grimoire of Supermacy
ここのタレントは3つとも悩むところで、ペット食いならワンパン率が上がるし、
追加召還は、Fulgurdのバースト以外にも、フォーカスに犬出しSpell Lock、
相手バーストにVoid出し武器落としが瞬時に可能なので、攻守ともに良いスペル。
ただ、2分CDというのがネック、45秒~1分CDぐらいになると取る人増えそう。

Lv90;Mannoroth's Fury
DemoはCurseAura、DestはRain of Fireのレンジが広がるのでこれ一択。
Affだけは意味ないので、ダメージ反射のVengeance取る人が多い。
Cunningはもう少しCDが短くなるか、バフ時間長くするかしないと微妙。
5.1でパッシブ有効中のデバフが少し緩和されるのだったかな?今は様子見。
RaidのAffだとCunningはとても便利で、走りながら詠唱可能なのはいいですね。

タレントではありませんが、Unending Resolveも新しく加わった優良スペル。
3分CDですが、8秒間ダメージ40%カット+インターラプト・サイレンスされないという強仕様。
オフェンスにもディフェンスにも使え、上のタレントでDemoビルドだと、
TW(4セット効果)マジックバリア&Pactバリア&URダメージカット&DRヘルスリジェネがあり、
相当硬いんで、DemoLockを相手にする場合はかなり注意しないとバースト無駄打ちに。

久しぶりに記事書いたら長くなったので、
ハンターのバーストについてとかはまた今度にします。
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